05/27
Thu
2010
**グロあり:閲覧注意**
グロが苦手な方もいらっしゃると思うので、白文字表記にしておきます。
ここ最近メディアを騒がせている口蹄疫の影響で、ウチの学校のヤギが殺処分されました。
ウチの学校にはヤギ以外にも市場に卸してる肉牛や種牛がいて、牛に口蹄疫が確認されてなくてもウチらが飼ってるヤギに感染が確認されたらヤギ諸共牛も全頭処分しなくちゃならないんですよ。
ヤギは基本的にウチらの研究室が飼育してて、牛はまた別の研究室の所有物なんですよ。
で、ヤギは繁殖力も衰えてきてるし餌代がかさむ一方だから、そんなヤギが感染したせいで健康体の牛まで巻き添え喰らわせるのは避けたい。という教授の意向で、全くの健康体であるヤギを処分することになったのですよ。
最初の内は「ヤギ働けよ。」とか「役に立たないのになんで飼ってんのこのヤギ。」とか思ってたクチだから、ヤギ処分の通告は取り立てて気にもしてなかったのに、割と早くに処分の日程が決まったり、処分方法聞いたりしてるうちにどんどん気分が悪くなっていった。
飼ってたヤギは全部で7頭。
その内名前が付いてたのが2頭。(1頭は通称だったけど)
一つの狭い部屋に7頭を追い込んで、筋肉注射(何を注射してるかは分からなかった)をして、意識を失ってるのか、体が麻痺してるのか、どっちなのかも分からない程ぐったりしたヤギを引っ張り出して足を縄で縛って首の動脈を切って失血死させてた。
最初の1匹は楽に死なせてやれたみただけど、どんどん動かなくなっていく仲間を心配するようにメェメェ鳴いてるヤギを見てすっごい悲しくなった。
さっきまで一緒に草食べてたのにね。
ごめんね。
口蹄疫に対してなんにもできないからって元気な奴らを殺すなんてあんまりだよね。
って思いながら、今まで世話してきたことを思い出してたら、一番小さくて元気一杯だった子ヤギの番が来て、その子ヤギ、首にナイフ当てられただけでワーワー騒ぎ始めて、その声ではっとした。
自分がバカみたいだって思った。
なんでこんな地獄みたいな場所で自分は棒立ちになってるんだって思った。
いままで世話してきたのは何のためだったんだって思った。
全頭の処分が終わってからウチらの研究室の教授を見てみると、ニヤニヤしながら女の子と話していた。
ヤギの処分は手伝いに来てくれた他の研究室の教授に全部まかせっきりで、一番の責任者は女の子と談笑とか信じられなかった。
半ば趣味で動物を飼い、自分の都合と気まぐれで、自分の手を汚さずに切り捨てる教授の神経を完全に疑った。
頭に血が上ったけど、完全に萎えきった気分ではどうにもできず、せめてヤギたちの供養はちゃんとしたいと思って、同級生と一緒にお墓に花を供えてあげた。
口蹄疫うんぬんで農家の人が泣いてるニュースが多いですけども、ニュースにされないところで泣いてる人だっているんですよ。
それに、ウチらのところのヤギは口蹄疫の被害で殺処分された動物の数としても数えられない子たちなんですよ。意味も無く理由も無く殺されたのと同じ。
全く胸糞悪い話です。
口蹄疫の猛威が早く終息に向かってくれるといいんですが…。
これ以上無意味な犠牲が増えるのなんて沢山だ。
******ここまで*****
グロ表現をとことん削ったけど、胸糞悪い話しなのには変わりは無いです。ごめんなさい。
ちょっとしたらこの追記は削除しますので。