
ずっと読み方は「へんげんじざい」だと思ってた!!
「へんつるじざい」なのね!!(多分「げん」が合ってる!)
と言うわけで変弦自在の感想を。
(以下「変弦自在」の感想)
****************************
1曲目・夢みる機械
語りパートが優しすぎて「なにこれ優しい癒される!!(^q^)」ってなった!!
原曲よりも無感動な語りがより博士っぽい!!
テスラコイルの本領発揮ですな!ピロピローッ!
2曲目・サイレン
申し分ないアレンジ!!これでこそアレンジ!
大好きな歌だけに、パレードのニュアンスが入るのってどうなの…?って思ったけど、師匠が思い描いた風景が脳内に再生された。
魑魅魍魎・無機物が列を成して街頭を埋め尽くすパレードの玉座に、街中を浄化する聖人の入った棺がちょこん。そんなかんじ。
今さんもきっと気に入ってくれるよ。
ウチもパレードに参加したいぜー!!
3曲目・Mother
原曲を大事にしてるね。
けど原曲に装飾を増やしてきらびやかにしたって感じ。
でも空耳でいう「大阪のババァ」って空耳のコーラスが無いのが寂しい…。
4曲目・金星
待ちに待った金星。
イントロからもう既に泣ける!!涙腺崩壊曲!!
ギターの素朴で優しい音色が1曲前のMotherで上がったテンションを静めてくれるね。
これは是非ともヘッドフォンで聞いてもらいたいです。
5曲目・バンディリア旅行団
ららららら~♪ららららら~♪ららららら~らら~らら~♪
が、そのまま残ってて安心した!!
初めて聞いたときは、大きな船の船団が港に寄港してくるようなイメージだったんですが改めて聞いてみると、旅行団の一員たちの目くるめく旅の軌跡を振り返っていってるようなイメージに変わりました。
「遠いあの地のエコーに身を寄せて」っていうフレーズ大好きです。
6曲目・トビラ島(パラネシアン・サークル)
出た!!なかなか決まらなかった曲!!(笑
ついった上で「この曲が今週いっぱいで終わらなかったらフィギュアになっても仕方ないと思ってる。」と言ってかの有名な「平沢進リボルテック首位のっとり事件」(浅月晴命名)の発端となったこの曲!!(笑
実を言うとあの事件当時から決まってなかったウチのトビラ島はまだまだ決まってないんだけど!!(爆
原曲が長いんだけどどんなもんになってるのかな…。と思ったら9分40秒とか!!(^p^)
まあテンポを落としたって言うのにも原因があるんだろうけど、盛り込みたかったアレンジとか音とかを詰め込んで伸びに伸びた結果9分越えとか、なかなか決まらなかった理由が分かる気がする(笑
師匠の生みの苦しみをかみ締めつつ聞き入るのです…。
ちなみに間奏からの展開は必聴!静から動への変動がカッコいいです。
7曲目・環太平洋擬装網
師匠のコーラスが色っぽ過ぎてオレ赤面!!(////)
【禁則事項です】歳においてなんとも艶かしいお声!!色気のある裏声とか羨ましいぜぇぇぇぇぇ!!
つーか音が!!音が迫ってくる!!なんかよくわかんないけど
ヒラサワ は プレッシャー を はなっている!! ▼
すっごいね圧迫感がある音楽とかそうそう無いよ!!これぞ圧巻ってヤツだね!!
やべえ!この1曲だけでもリピート止まらなくなりそう!!
********************************
(感想おわり)
どの曲も好きなんだけど、この曲が入ってたアルバムのあの曲はアレンジしたらどうなったんだろう…って考えてしまうよね。
個人的には白虎野の娘と世界タービンとルベドとPhoton Beltもアレンジして欲しかったな~…と。思ってたり思ってなかったり。
けどお値段に見合う素敵なアルバムです。
ジャケットのお写真も素敵です。ハァハァ!!
でもどの写真もカメラに視線向けてないとか(笑
師匠らしいなぁ。
全く関係ないですが、ウチの地元では、師匠のCDを取り扱ってるレコード屋さんは大型ショッピングモールの中にあるタワレコだけなんですよ。
だから師匠のCDの発売日には車で30分くらいかけてそのショッピングモールに行かなきゃなんないわけです。
ウチみたいな高尚なレベルの人間になると目的のCDを手にすることしかもう脳みそには無いんですよね。
無いはずだったんですよね。
私。勝てなかった。
クリスマスソングが鳴り響く店内で手をつないで歩いてるリア充たち見ると
一人で歩く自分の姿にちょういたたまれなかった!!(^q^)
一人でも寂しくねぇし!www余裕だし!!www
恋人?ww彼氏?wwwぬはははははwwwワロスワロスwwww
とか言える年でもなくなっちまったよ。
いい加減焦らないと人間としての賞味期限過ぎちまう!!;;
ま、師匠のCDにぎりしめつつも寂しさなんか感じたらバチがあたっちゃうよね☆(いい加減目を覚ませ)
いや。長々と駄弁りました。